スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | top↑
どっちだ
'シンデレラメン', 真か偽か
'シンデレルラメン', 真と偽の間に立つ
題目だけおいてみれば 'シンデレラマン' は誰が思ってもこのごろ盛んに浮かぶという 'ナムデレラ (男シンデレラ)' を思い浮かぶようにする. ところで不思議にもこの作品の企画意図に登場する初文具はシンデレラではなく '王子と乞食' だ. 顔の似ている二人がお互いに役目を変えるという点で現代版 '王子と乞食' という話だ. そうだったら 'シンデレラマン' の扱う話はナムデレルラだかそれとも '王子と乞食' だろう.

'シンデレラマン' , シンデレラか王子と乞食か
先に 'シンデレラ' と '王子と乞食' の何種類差を見よう. 'シンデレラ' は知っているように身分上昇欲求に焦点を合わせた話だ. 一方 '王子と乞食' は身分の話よりは立場変えて見るのがその中心モチーフだ. すなわちシンデレラは継母の娘が王子と結婚する話だが, '王子と乞食' は乞食よりは王子の視線に付いて行って乞食になって見た王子の目に映った世の中の姿を風刺的に描き出した話だ. ここで王子はもとの場所を尋ねようと努力するだけであって, 身分上昇を欲望する存在ではない. ドラマ 'シンデレラマン' は '王子と乞食' の話で打てば王子にあたるイ・ジュニの話と言うよりは乞食であるオ・デサンの話に近い. したがって本来 '王子と乞食' 話が持つ世相風刺的な要素は見つけにくい. しかし口さえ開けば大当りを叫ぶオ・デサンの立場にドラマが力を注いでいると言ってもこのドラマをシンデレラ話で断定するにも困る. オ・デサンの愛する人物は一緒に昼は所に下っているソ・ユジン(ユナ)であって, 自分を選んで上ざまでひいてくれる能力を持ったチャン・セウン(ハン・ウンジョン)ではないからだ. またまったく同じな顔のためイ・ジュニの役目を演技するオ・デサンがその部を羨ましがるとか楽しむようでもない. オ・デサンはただお金何文に無理やりにその演技をしているだけだ. オ・デサンの関心はその自らも明らかにしたように '100億大当り' とソ・ユジンだけだ. そしてその 100億大当りはシンデレラのように誰かによって揀択されて得るそうではなく自分の努力を通じて得ようとするのだ. そうだから 'シンデレラマン' の主人公をオ・デサンあるいはイ・ジュニに合わせておいてみればこの話はシンデレラ話も王子と乞食話でもない全然違った話ということを分かる.

それならファッション係の話まで入りまじて複雑に見えるこの 'シンデレラマン' は一体どんな話をしているのだろう. ただ富裕な男女(チェミンとセウン) と貧しい男女(オ・デサンとソ・ユジン) がお互いに結まれながら成長するまあまあな四角メロドラマ? 現在としてはその疑いの濃いことが事実だ. しかしこれから中盤を向かって行くこのドラマに対する評価でこれはとても速断であることができる. 少なくとも残った分量でのどんな可能性だけは相変らず存在するから.

真と偽の岐路に線 'シンデレラメン'
その可能性はこのドラマが持った '真と偽' に対する視線で捜されることができるでしょう. オ・デサンは言葉とおり偽の世界で生きて行く人生で, イ・ジュニは真, それも名品の世界の中で生きて行く人生だ. その二人が似ていたしお互いに役目を変えて人を欺くという設定は私たちがよく言う (商品としての) 真と偽を思い浮かぶようにする. これは徹底的に商業的な, 経済的な側面における真と偽だ. しかしこのドラマは '真と偽' 人生を割る定規に経済的な側面のみを浮上させない. むしろ生の質的な定規で見える '本物と偽物' 人生を下積みに敷いている. ズックサムの量的な(経済的な) 松の実どおりはイ・ジュニが本物でオ・デサンが偽物みたいだが, 生の質的な松の実どおりはオ・デサンが本物でイ・ジュニが偽物に見える. この逆戦された状況はドラマが持ったフレームにめりこんだ四角メロー構図話が持った限界を越すことができる可能性だ.

もしオ・デサンとソ・ユジンが生の量的な価値ではない質的な価値としてお互いに結ばれて, このような新しい価値をその関係の中で描き出すことができたらそれはこの時代に共感することができる新しいシンデレラ話になることもできる. しかしこれは相変らず一つの可能性であるだけだ. もしこのような一つの可能性も見つけることができない状況に処するようになったら, このドラマは, シンデレラ話も, 王子と乞食話も引き入れたがどんな話もなることができない偽ドラマになることもできる. どっちの道に行くようになるかはこれからの歩みによっている.

これはこのドラマの背を握っているクォン・サンウにもまったく同じく当たる話だ. 続いた興行失敗によって松の実は口舌運と演技力論難を起こして来たクォン・サンウにもしかしたらこの作品は機会になるかも知れないという点だ. 1人2役という新しい挑戦はクォン・サンウの演技に対する新しい評価ができるようにして実際でもそんな兆しが見えている. いつよりも本物の演技をお目見えしようと努力した跡たちがありありと見える. 問題はまた作品だ. 俳優のイメージを作る大部分がまともにできたキャラクターをどんなに会うのかによっていると思う時, この作品が本物になるのか偽物になるのかは分かれ道はクォン・サンウにも切実な問題であるしかない. クォン・サンウは果してこの作品を通じてシンデレラマンで生まれかわろうか.


とおいうサンウの今後がかかっているシンデレラ・・・
頼みの綱はユナらしいww

クォン・サンウのラッキーガール, キム・ハヌルからユナに?
スクリーンでクォン・サンウに常に幸運を持って来てくれた女神はキム・ハヌルだ. コメディー映画 '同い年の家庭教師' で甘く愛を演技した二人の俳優は大当り興行を記録したしクォン・サンウがトップスターで成長する元肥を作ったし二番目コンビ映画 '青春漫画' でも成功をした事がある. それなら最近 TV ドラマで復帰したクォン・サンウのラッキーガールは誰だろう. '少女時代' のアイドルスター”ユナ”がその主人公だ. 世代を越えて 14歳差演技先後輩はこのごろ MBC 水木ドラマ 'シンデレラマン' で本格的なラブラインを演出して世間の関心を集中させている. クォン・サンウは今度ドラマで生涯初 1人2役を引き受けて特別な演技熱情を燃やすところだ. ファッション財閥家の肝が小さい後継者イ・ジュニと東大門衣類街並で野心を燃やす熱血男オ・デサン役だ. ユナはデサンの夢と愛を一緒に編んで行く女主人公ソ・ユジン役でドラマ内外でクォン・サンウに力を加えている. 荒政民-ギムアズングの 'グバボ' とチャ・スンウォン-キム・ソナの 'シティーホール' など莫強したツートップラインが後発走者で跳びこんだ水木ドラマ競争で彼を堅固に支持するしんばり棒がすぐユナとの世代差を飛び越えた演技呼吸だ. 'シンデレラマン' に対する視聴者呼応がデサンとユジンの本格的なラブラインをお目見えし始めた先週放送から一歩遅れて発動のかかった事実がこれを傍証する. 去る 8回でデサンがユジンに初キスを飛ばそうとする場面で済ましたドラマの展開は今週 9回放送から愛の目白押しなのにつながって楽しさを加える予定だ.
ドラマと映画で韓流トップスターらしくない成績表を受けたクォン・サンウも 'シンデレラマン' で自信感を捜した. 彼は先月 28日京畿道竜仁ドラミアセット場現場公開から "今までドラマ視聴率が良くなかったがこれからの展開がもっと面白くなる側だから大きく心配しない. 視聴率が 20%が越えれば少女時代をカメオに直接渉外したい" と言う念願を明らかにした. 引き続きユナに対しては "とてもきれいで演技者としてもすぐれた資質を持っていると思う. 歌手出身演技者と言うが歌手の長所を持ってもっと多いことを消化することができると思う. 年がずいぶん幼いユナと作品をして見たら作品が終わるくらいなら私ももっと若くならないかと思う" と褒め言葉を惜しまなかった. キム・ハヌルに引き続きクォン・サンウに幸運をたっぷり抱かれる演技パートナーでユナが急浮上しているこのごろ水木ドラマ市場だ.


サンウ♪ | コメント(7) | top↑
<<山場だが | ホーム | 三日徹夜>>
韓流スター・・・と言われる俳優には、韓国マスコミは厳しいですね
期待が大きいのか?単に、国外人気者に厳しいのか?
視聴率気にしないと言っても、常に数字ばかり取り上げられてるから
嫌でも気になりますね~。ユナさんがキーワード・・・?
これからが、正念場ですか、ファイティン~・・・しか言えませんね
t.f URL 【2009/05/13 22:10】 #-[ 編集]
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
: >ハナダンゴさん
今週は山場だから~視聴率が上がるといいねぇi-184i-184i-184
sachoko* URL 【2009/05/13 21:40】 #mQop/nM.[ 編集]
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
: >Baby2さん
結局最終的には全部主演の責任になるからねぇ。つらいとこです。
sachoko* URL 【2009/05/13 21:37】 #mQop/nM.[ 編集]
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
: >あいこさん
年下キャラがお得意だからねぇ(笑)
これからは包容力のある大人の男の演技を...するのか?
sachoko* URL 【2009/05/13 21:31】 #mQop/nM.[ 編集]
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
: どっちだろ~
どっちだろ~「王子と乞食」「シンデレ」
でも マスコミ様って 何でも評価が手厳しいね
この v-353韓流トップスターの文字って こたえるねぇぇ~v-404
幸運の女神ユナちゃん起用で視聴率i-184i-184願ってます~
これで・・10%割ったら また即i-195批評??
ハナダンゴ URL 【2009/05/13 14:29】 #-[ 編集]
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
: サンウが…
いつも記者さんたちはサンウ達俳優人ばかりたたいて記事にしたりするけど、脚本家や監督が力不足?とかって考えないのかなあ…

演技力もそりゃぁ評価されたり批判されたりもするのは分かるけど、一生懸命頑張ってるのになぁ…と思うのはあたしだけ?
Baby2 URL 【2009/05/13 14:03】 #pV7X2h3o[ 編集]
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
どっちでもいいよ(笑)
ドラマのラッキーガールは年上女優さんですね。
ホジェもソンジュも可愛かった。
また年上女優さんと競演してほしいです。
韓流スターらしくないって韓流スターは成績良くないといけないみたいな。
韓国マスコミはサンウだけでなく韓流スターに厳しいね・・・
あいこ URL 【2009/05/13 10:51】 #-[ 編集]
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
CINDERELLA MAN
悲しみよりもっと悲しい話
日本公式HP
sadsad website


予告編


イ・スンチョル MV


キム・ボムス MV

「宿命」
since 20070126
CALENDER
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SEARCH
MOBILE
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。